愛知県名古屋市出身のたくろーです!

4月10日(金)13時、愛知県独自の緊急事態宣言が発表されました。

愛知県名古屋市の緊急事態宣言による影響はどうなんでしょうか?

 

今回は、
・愛知県名古屋市の緊急事態宣言の影響は?
・愛知県名古屋市の学童保育や保育園は休園なの?
・愛知県名古屋市の休業要請についても!

この内容についてのことを紹介します!



愛知県名古屋市の学童保育や保育園は休園なの?

愛知県名古屋市の学童保育と保育園は、継続を要請されるみたいです。

学童保育や保育園で子供を預かってもらえるようで、ホント安心です。

小学校の方は、愛知県の緊急事態宣言により、4月19日までだったのがGWの5月6日まで延期要請が出ました。

■学校・保育園
休校措置は5月6日まで延長を要請 保育園と学童保育は継続を要請

引用:https://www.ctv.co.jp/covid-19/

 

しかし、名古屋市の学童保育(留守家庭児童健全育成事業)の開始時間が13時からです。
これは児童館が子供を預かってくれるサービスになります。

放課後児童クラブについては開始時間が明記されていませんでしたが、名古屋市の私の職場で聞いたところ8時から子供を預かってくれるようです。
8時からだとありがたいですね。

留守家庭児童健全育成事業(学童保育)の指導時間。

児童館は午後1時から午後6時まで。ただし、春・夏・冬休みは午前中も実施しています。
地域の留守家庭児童育成会は、個々に時間が異なります。

引用:http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/8-14-4-7-0-0-0-0-0-0.html

 

名古屋市の小学校では、自主登校教室を利用することができます。

8時45分から14時まで利用できるので、その後に学童保育やトワイライトスクール・ルームをりようできます。

平日 午前8時45分から午後2時まで
(小学校に自主登校した児童のうち、自宅で保護者が見守ることができない児童については、午後2時以降、トワイライトスクール・ルームを利用できます)

引用:http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000126377.html

 

保育園や学童保育は、できる限り登園は控えてほしいという要請ですが、両親が働いている場合などは利用できるので助かります。

愛知県緊急事態宣言の発出に伴う保育所等の対応について。

令和2年4月10日付で「愛知県緊急事態宣言」が出されましたが、名古屋市内の保育所、認定こども園、地域型保育事業所は、新型コロナウイルス感染症が施設で発生した場合を除き、従来どおり開所します。
一方、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に取り組む必要があることから、令和2年4月11日から5月6日までの期間、ご家庭での保育が可能な場合には、できる限り登園(休日保育の利用を含む)を控えていただくなど、ご協力をお願いします。

引用:http://www.city.nagoya.jp/kodomoseishonen/page/0000126462.html



愛知県名古屋市の休業要請についても!

名古屋市を含め、愛知県全域の休業要請について紹介します。

愛知県の休業要請

NHKニュースHPより:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200410/k10012379571000.html

  • デパート:食料品売り場については、いずれも午前10時から午後6時まで営業する。
  • スーパー:営業時間を1時間から2時間程度、短縮する。
  • コンビニ:原則として通常どおり営業
  • ファミレス:原則、午後8時~10時に閉店することを検討
  • 鉄道:平常どおり運行
  • 高速バス:2~5割運休
  • 金融機関:平常どおり営業

4月16日の記者会見で、大村愛知県知事より4月17日から5月6日までの休業要請が発表されました。

 

東京都の休業要請

東京都の休業要請も参考にして頂ければと思います。


引用:東京都



愛知県名古屋市の緊急事態宣言とは?

愛知県名古屋市の緊急事態宣言について、大村秀章愛知県知事が県民へ7つの呼びかけをお願いしました!

緊急事態宣言とは、この7つの宣言をしっかり守って感染拡大を防ぐことです。

愛知県民としてしっかり肝に銘じて行動したいと思います。

緊急事態宣言の7つの宣言

・「県民の命と健康を守るため あらゆる対策を講じる」
・「不要不急の外出・移動の自粛」
・「密閉・密集・密接」を避ける行動の徹底」
・「日常生活の維持に必要な事業活動の継続要請」
・「医療提供体制の強化・検査体制の充実・風評被害防止」
・「“新型コロナ感染症緊急対策”(医療体制強化・県民生活支援・経済対策)や国の緊急経済対策に基づき県民・事業所等を支援」 
・「中小企業・農林水産業・建設業・飲食業など幅広い産業の事業者への支援」

 

この緊急事態宣言は日本一分かりやすくて、しかも笑えます!

このページにも全文が書いてあります⇛https://togetter.com/li/1491084

安倍ちゃんが言われへんこと
私が噛み砕いて纏めたるわ

とにかく家におってくれ
スーパーコンビニは開けるから
買い占めたりごった返すのやめれ
ほんまに必要な時しか出るな
2人重症やのに1人しか治療出来へん
そんな状態になったら嫌やろ?
せやからスピード遅らせてるねん
だから家おってな

2020-04-07 20:18:24
うわさの仲居ちゃん💫 @Nakaiteyan
家におることでDVとか
海外で増えてるけどまだ国内では
目立ってないねんな、せやけど
そうなった時のために
シェルター確保するやで
でもシェルター内で感染したら
本末転倒やからしっかり見定めるで
ほんまは個人個人にお金ポンっと
あげたいけどそれすると
前総理の時みたいに
めっっちゃ遅なるねん

2020-04-07 20:20:15
うわさの仲居ちゃん💫 @Nakaiteyan
だからな、今すぐ必要!
従業員の給料払えん!
会社が死ぬみたいな企業を先に
助けたらなあかんねんな
今回はスピードも大事やねんな
やからまず選ばせてなすまんやで
そんで日本で特徴として
クラスター対策本部があるやで
それは感染源からずーーっと
足跡を追いかけるやで
これがむちゃ大変やねんか

2020-04-07 20:22:15
うわさの仲居ちゃん💫 @Nakaiteyan
せやけどそのクラスターを
潰しまくることで
感染のスピードめっちゃ
抑えられてんねんな
なかなか凄いことやねんよ
これを繰り返したら収束するねんな
だから家におってな
マスク2枚でごめんな
洗って使ってな
でも家におってな
外にどうしても出なあかん時に
使ってな
マスクは病院優先してるねや

2020-04-07 20:24:48
うわさの仲居ちゃん💫 @Nakaiteyan
治療薬のアビガンな
あれ副作用もあるからな
患者が使いたい!って言わな
まだスっと出されへんねや
出せる病院とそうでない病院あるからな
それは病院の会議で決めることやねんな
だから患者が希望したら使う
ってなってまうねん。
妊婦は服用出来へんねん。困ってんねん

2020-04-07 20:26:55
うわさの仲居ちゃん💫 @Nakaiteyan
もしワイが倒れたら?
もう倒れかけとるwwwwww
でも倒れるのはええけど
意識までなくなったら
副総理に任せるやで
いっときでも時間止めへんように
ちゃんとするから安心してな
ワシも規則正しい生活して
免疫あげたいけどさあʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ
無理やん?
まだ飯食ってへんしな
てか寝てねえワロてる

2020-04-07 20:28:28
うわさの仲居ちゃん💫 @Nakaiteyan
以上

結論:はよ解除したいから家から出るな

2020-04-07 20:29:03
うわさの仲居ちゃん💫 @Nakaiteyan
あと
Twitterとかネットも見てるやで?
災害の時とか
めっちゃ助かったやで
ワイらがなんや言う前に
画像付きで一斉に広がって
すごい助かったからな
今回もちゃんと見て検討してるやで

もう喋り疲れて脳みそ限界やから
寝るわ🙌ほな🖐
また明日もバタバタやねん🖐

みたいな感じ

2020-04-07 20:54:55
うわさの仲居ちゃん💫 @Nakaiteyan
@1030_seiji 休校にしたらしたで
働かれへん親が増えて困るやで👍
登校しても感染源になったら困るやで👍
うまいことやるから
とりま出来ることしよな👍



まとめ

今回は、
・愛知県名古屋市の緊急事態宣言の影響は?
・愛知県名古屋市の学童保育や保育園は休園なの?
・愛知県名古屋市の休業要請についても!

この内容についてのことを紹介しました。

名古屋市は学童保育の開始が8時のところと13時のところがあります。
名古屋市では自主登校教室が各小学校で午前8時から利用できるので、13時まで子供を預けることができるので仕事へ行くことができます。

保育園もできる限り登園は自粛ということですが、預かってもらえるようなので一安心です。

 

愛知県名古屋市の休業要請は、

  • デパート:食料品売り場については、いずれも午前10時から午後6時まで営業する。
  • スーパー:営業時間を1時間から2時間程度、短縮する。
  • コンビニ:原則として通常どおり営業
  • ファミレス:原則、午後8時~10時に閉店することを検討
  • 鉄道:平常どおり運行
  • 高速バス:2~5割運休
  • 金融機関:平常どおり営業

ということで、生活に必要不可欠な店は営業します。

 

感染拡大を防ぐための緊急事態宣言は愛知県民としてできる限り協力しなければいけませんよね。
不要不急の外出を控えて、人命を第一に考えた行動をしましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。